Marianas Pressによれば
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02/05/25 - 公共事業省は、今月中にビーチロード整備プロジェクトの第2段階を完了させることができると楽観視している。これは、先月のマリアナ・ビジネス・ネットワークのタウンホールイベントで、アーノルド・パラシオス知事が、サイパンの主要幹線道路に交通渋滞を引き起こしているこの工事は、2月までに完了すると出席者全員に断言した後のことである。私は毎日のように公共事業に苦情を言ってきたし、実際に業者に電話して『いつになったら終わるんだ』と言ったことも何度かあった。今はベストを尽くしているし、新たな進展も見られる。2月には完了する予定です。それが一番遅い。そう願っている」と語った。同じイベントの中で、大長今レストランの共同経営者であるアーリーンL.カルボは、ビーチロードの工事のために顧客を失った事業主に対して政府が補償することができるかどうかパラシオスに尋ねた。「私はまだ、政府が道路プロジェクトの復旧によって影響を受けたビジネスへの援助を再考してくれることを望んでいます。中小企業は本当に苦労しすぎていると思います。道路プロジェクトは地域にとって良いことです。しかし、その影響を受けたビジネスを支援する方法を見つけてほしいと願っています」と彼女は語った。マリアナ・ビジネス・ジャーナル誌のインタビューに応じた民主党のレイ・ユムル長官は、ビーチロード改良プロジェクトの第2段階を今月までに完了させるというパラシオス氏の約束を、注意点を挙げつつも守るつもりだと語った。「そうですね、今はまだ2月中に道路プロジェクトを完了させる予定です。しかし、もし遅れが生じたとしても、それはDPW側の責任ではありません。請負業者側の問題です。この段階では、すでに建設段階を通して問題の大半を緩和しています。今は、基本的に請負業者が彼らのペースで作業しているだけです」。GPPC社はビーチロード改良プロジェクトの請負業者である。「私たちはいつも、彼らがもっと早く作業し、今の好天を利用する必要があると強調しています。すべてが同じであれば、時間通りに終わるはずです。しかし、請負業者にはいくつかの機器の故障があり、彼らはバッチプラントでいくつかの問題を抱えていました」とユムルは言った。タポチョオ山への道の舗装ユムル氏はまた、DPWがM.タポチャオとチャラン・ガライデの道路(それぞれ国道310号線と国道308号線)を将来建設するために、49区画以上の土地の整地を大きく前進させたと発表した。この作業が完了すれば、DPWは国道310号線と国道308号線の通行権認定と道路建設が保証されることになる。ユムル氏によると、DPWはタポチャオ道路プロジェクトのために39の土地を更地にしてきた。しかし、2つの土地は検認のため未解決のままである。残りの37区画は公有地局に処理に回された。この処理には、道路認定取得のための金銭または財産交換が含まれる。「国道310号線の意義は、伊佐ドライブの南に位置する住宅地に伊佐ドライブへの接続性を提供することである。全長2.12マイル、南はタポチャオ山で終点となる。国道310号線の道路状況は未舗装の未舗装道路で、でこぼこで狭く、安全に走行するには四輪車が必要です」とDPWはプレスリリースで述べている。このため、DPWによると、対向車2台が快適に走行できない区間もあるという。このような状態は、見通しの悪い曲がりくねった急勾配の区間では特に危険である。「ドライバーにより安全で快適な状態を提供するために、この道路は改良され舗装される必要がある。改良には、2台の車がすれ違うのに十分な道路幅を確保するための一部区間の道路拡幅、ドライバーの快適性を高めるための道路舗装などが含まれる。」一方、チャラン・ガライデ・ロード・プロジェクトは10区画で、6区画は補償済み、4区画は手続きのためDPLに送られた。この道路はTapochaoから始まり、Navy Hillにつながる全長1.05マイルである。DPWによると、このルートは現在未舗装ででこぼこしており、安全に走行するには実質的に四輪車が必要だという。路面には凹凸があり、穴、岩、立ち水などの危険もある。一部の区間では車道が非常に狭く、安全な速度で走行中に2台の車が十分にすれ違うことができない。通常、1台が車を寄せて停車し、もう1台が低速で注意しながら通過する。雨天時や路面が濡れている場合は、水が溜まったり穴が水で埋まったりするため、走行はさらに困難になる。「この道路は改良され、舗装される必要がある。改良には、2台の車両がすれ違えるように一部の区間で車道を広げるか、遅い交通のすれ違いのために最低でも広い車両退避場所を提供すること、新しいアスファルト・コンクリート舗装の設置などが含まれる。DPWによれば、「チャラン・ガライデの分離はまだ必要である」とのことだ。ユムル氏は、タポチャオ山に続く道路の舗装は、サイパンの最高峰に車で登りたい観光客や住民にとってだけでなく、政府機関や民間の通信会社にとっても重要だと述べた。「例えば、公安局、CNMI国土安全保障・緊急事態管理局、消防・救急医療局、ドコモ・パシフィック、IT&E、すべての通信機器など、緊急サービスにとって重要な通信機器がそこにあり、台風のような大嵐が発生したときに、そこにアクセスするための道路が危険にさらされないようにする必要がある。第一応答者がピークに登り、やるべきことをやることができる」と彼は言った。DPWのチーフは、すべてが順調に進めば、タポチャオ山までの道路の舗装は年内に完了すると見込んでいる。「約300日間のプロジェクトです。ですから、暴風雨などの不測の事態がなければ、我々の目標は年末、プラスマイナス数ヶ月です。」-----記事:マーク・ラバゴ
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