サイパン情報他趣味の色々

自宅から見える風景・月、外出先での風景や大好きなサイパンの情報や写真も投稿します。撮影の基本は一眼ですが、たまにはスマホも。

カテゴリ: サイパン関連

Saipan Tribuneによれば


北マリアナ諸島連邦は重大な岐路に立たされており、投資、観光、ビジネス開発の強化を通じて経済を活性化させることが喫緊の課題となっている。この課題の中心は、連邦港湾局と航空会社との間の、特に料金やサービスに関する問題関係に対処する必要性である。

CPAは、2007年にすべての航空会社が同意した、公正なサービス料を定める航空会社使用契約を歴史的に促進してきた。しかし、2009年にスター・マリアナ航空が小型機を導入し、CPAの全サービスを必要としなくなったため、紛争に発展した。CPAが2007年のAUA規約を遵守しなかったため、STARマリアナ航空は抗議のもと料金を支払い、その後法的措置を取ることになった。

CPAの過大請求と合意された条項の不履行に関するSTAR Marianasの苦情は、独立機関による審査で支持された。CPAは解決策を模索するのではなく、2017年にAUAの改正案を通じて料金を値上げしようとしましたが、CNMIに就航するすべての加盟航空会社の全会一致で拒否されました。2021年、CPAは一方的な動きとして、2007年のAUAを終了し、現地規制によってより高い料金を課した。

CPAのこのアプローチはさらなる法的対立を引き起こし、2023年には2007年のAUA条項違反でCPAを訴える判決が下され、この判決は2024年に控訴して支持された。司法の不服申し立てにもかかわらず、CPAが法外な料金を強制しようと執拗に努力していることは、協力することへの消極的な姿勢と、CPAの責任に対する根本的な誤解を浮き彫りにしている。

CNMIが経済の活性化に成功するためには、CPAは2007年の妥当なAUAの原則を見直し、尊重しなければならない。AUAが当初想定していたように、CPAと航空会社の協力関係を再構築することが不可欠である。この一歩は、現在の行き詰まりを解決するために極めて重要であるだけでなく、CNMIの経済回復に不可欠な商業と旅行を助長する環境を育成するためにも不可欠である。

ショーン・クリスチャン

スター・マリアナ航空社長

テニアン、サンノゼ

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Maranas Varietyによれば


(北マリアナ諸島ホテル協会(HANMI) - 北マリアナ諸島ホテル協会が発表した2024年2月の加盟12ホテルの平均客室稼働率は45%で、2023年2月の11ホテルの平均客室稼働率19%と比べ134%増加した。

2024年2月に販売された客室数は68,804室中39,806室で、2023年2月に販売された57,257室中10,946室と比べ266%増加した。平均宿泊料金は、昨年2月の153.47ドルに対し、138.56ドルであった。

「2月は、旧正月休暇と学校の冬休み期間中の旺盛な需要により、HANMI加盟ホテルの平均客室稼働率と総販売客室数が前年同月比で大幅に増加した。  しかし、ホテル全体の平均客室稼働率は45%と、依然危機的な低さである。

2月、韓国からの観光客は2023年2月と比較して37%増加し、歓迎すべき増加であったが、1つのソース市場に過度に依存しているため、宿泊率低下の要因にもなっている。

「香港航空による香港からの直行便が4月29日に就航するのを心待ちにしており、中国市場の回復が始まることを期待しています。 「ホテルにとって、香港と中華人民共和国で当社の製品とサービスを販売する絶好の機会です」。

また、HANMIはマリアナ観光経済への重要な投資として、コーラル・オーシャン・リゾートの公有地リース延長を支援していると付け加えた。

HANMIの月次統計報告書に含まれるホテルは、アクアリゾートクラブ、アクエリアスビーチタワー、センチュリーホテル、コーラルオーシャンリゾート、グランドブリオリゾートサイパン、クラウンプラザリゾートサイパン、ハイアットリージェンシーサイパン、ケンジントンホテルサイパン、ラオラオベイゴルフ&リゾート、パシフィックアイランドクラブサイパン、サイパンワールドリゾート、サーフライダーリゾートホテルです。

HANMIについて

北マリアナ諸島ホテル協会は、マリアナ諸島のホスピタリティ産業の専門的なフォーラムとして1985年に設立されました。  HANMIはまた、非営利団体や観光関連の政府プロジェクトを支援するため、定期的に慈善寄付を行っています。 HANMIの会員資格は、観光客や関連ビジネス向けのホテルやその他のローディング施設であれば、どなたでもご入会いただけます。  入会申込書はwww.saipanhotels.org/。


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Maranas Varietyによれば


(MVA) - ユナイテッド航空は、2024年5月7日より東京-成田-マリアナ間を週3便で結ぶ新スケジュールを発表した。新しいスケジュールは、東京-成田国際空港を火曜日、木曜日、日曜日の午後5時30分に出発し、フランシスコ・C・エイダ/サイパン国際空港に午後9時55分に到着、サイパンを月曜日、水曜日、金曜日の午前11時50分に出発し、東京に午後2時25分に到着する。

マリアナ政府観光局は、日本からマリアナ諸島への訪問者数増加のため、航空会社にスケジュールの変更を正式に要請していた。

「マリアナ政府観光局は、ユナイテッド航空が発表した5月7日からの東京-サイパン線の新スケジュールに大きな期待を寄せています。  「数ヶ月前からユナイテッド航空と協議を重ねてきましたが、ようやくシカゴのユナイテッド航空本社とグアムおよび東京のオフィスとの調整が整い、承認されたことに感謝しています。 日本からの海外旅行がパンデミックから徐々に回復していく中、より多くの日本人がユナイテッド航空を選択するようになることを期待しています。

新しいスケジュールは、マリアナ諸島を訪れる日本人旅行者にいくつかのメリットをもたらす。東京-成田間の夜早い出発時間は、多くの日本人旅行者、特にマリアナ諸島を訪れる日本人旅行者の大半を占めるファミリー層にとって、より身近で便利なものとなります。 また、サイパン発が深夜になることで、ホテル宿泊数が減り、マリアナ諸島への旅費が削減されます。この新しいスケジュールは、マリアナ諸島と米国本土を行き来する際に東京を経由する旅客にとっても、東京-成田での待ち時間が数時間に短縮されるというメリットがある。

マリアナ諸島には、2023年2月の605人に対し、2024年2月には838人の日本からの訪問者があった。 日本人の海外旅行者数はこの1年でほぼ倍増したが、それでも2019年のパンデミック前と比較すると、2024年1月は42%減少している。

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