ネタが無いので、サイパンのダイビングショップのブログを読んでいたら、興味ある記事が


記事に
これは確かな事ではありませんし恐らく誰かが作った話なのではないかと思います。

このグロットの左側の穴は人工的に作られたと言う話。
どこで誰から聞いたかも思い出せないのですが日本軍が基地として作ったと言う話。
階段を下りる右側には洞窟がありそこに基地があったと・・・
確かにもっと穴が大きかったら可能性もあるのかな~~とか考えてしまいます。
良く小説なんかで潜水艦の秘密基地とかありますがここはね~~~笑
けどサイパン要塞化計画があったことを考えるとおもしろい話ではありますよね。
あながち作り話のような気がしますが、なんか有りそうで興味をそそられます。

サイパン島内にはまだまだ知らないこともたくさんあります。
ゼロ戦が落ちている所・・・B-29が落ちている所も山の中になるそうです。
たくさんの洞窟やトーチカに砲台などもあります。
探検してみますかね~~
ジャングルに行っている人なら知っている場所は、一般人には知られていない場所とか有る
とは聞いた事が有ります。遺骨が沢山出て来るとか。
ナフタンのジャングルの中にも構造物が有りそうな映像を昔に見た事が有ります。

こういう本に出て来る場所とか調べてみたら良いのでは。
IMG_7875


IMG_7877

ジャングルの中って不発弾とか大丈夫なのだろうか?




サイパンのランキングに参加しています



にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ
にほんブログ村