サイパンネタが枯渇しているので、昨日と同じように軽くロタ
マリアナ政府観光局ロタ島のページ

ネタが無いからと言って、サイパン関連の悪口みたいな事は書きません。そんなの観光客に
何も得にならない。行った事が無い人に、変な印象を持って欲しくないです。
旅行記で色々な事を書く人もいますが、その人の体験や感覚なので皆に当てはまるわけでは
ない。口コミなんてそんなもんです。真に受けてはダメって事ね。

では軽くロタ島の事を。行ったのは2011.7.2
1回だけで詳しくないです。間違いがあるかも知れませんがツッコミ禁止。

WW2では地上戦が無いので玉砕の島では有りません。多分ですが、一番自然が残っている
のではと思います。
サイパンは手つかずの自然と言われてます。間違いではないですが実際は違うんですよね。
島内観光等教えてくれるとは思いますが。サイパン戦後約76年ですから、まあ自然と言え
ば自然ですけど。

ロタに行くまでに乗った飛行機
IMG_0407_1
IMG_0410
この航空会社は現在有りません。当時はグアム~ロタ~サイパンに飛んでいました。

ロタ島です。サイパンと比べようもない無いくらいのド田舎です。テニアンの方が都会?
IMG_0433
IMG_0435

ロタ国際空港 ローカル空港ぽいですが、国際空港なんですよ。
以前は羽田から直行便が飛んでましたからね。空港だけ見ればテニアンより格上です。
IMG_0441

あとは解説無し
IMG_0449
IMG_0550
IMG_0599

今、ロタはサイパンなんかより観光客はいないのでは思います。
私が行った頃は、確かロシアバブルかなんかで、サイパンにもロタにも沢山のロシア人が
観光客で来ていました。今、ロシアは入国禁止です。

帰りの飛行機のキャプテン。カメラ向けたらピースしてくれました。
IMG_0625_1

双発のプロペラ機ですが、シートピッチはとっても広かったです。
IMG_0634_1


1日観光になるので日程に余裕が無いと厳しいですね。
当時はサイパンからオプショナルツアーが販売されていましたが、今は無いのかな?


これはツアーではないですね。サイパンから自分で手配するような気がします。
テニアンそうですが、現地ツアーかレンタカー無いと移動するのはほぼ不可能。
離島観光ってそんなもんでしょうね。

ロタ島ツアーはサイパンからじゃなくてグアム経由ならあるみたいです。
エイビーロードに有りました。グアム好きの方には良いかもですね。


サイパンのランキングに参加しています