とある方から要望されたんで、今回はテニアン編ですが、1回しか行って無いのとかなり前
なので軽く紹介する程度にしておきます。

テニアン観光の公式情報はこちら
マリアナ政府観光局のテニアンのページ

オプショナルツアーはこちら
MK Tours・・・https://mktours.jimdofree.com/
私が行った頃は、サイパンのツアー会社でオプショナルツアーを販売していましたが、
今は個人手配になるのでは。調べて無いので分かりません。
その辺りをツッコミされても返答出来ないので、行きたいと思う方はご自分で調べてくださ
い。テニアンのツアー会社に聞いて貰うのが一番早いと思います。

【テニアン島】ウイキペディアより
1944年(昭和19年)11月以降、連日のように日本に向かう B-29 がこの島を離陸していった。1945年(昭和20年)8月6日の広島、8月9日の長崎への原爆投下作戦の B-29 もここから発進した。
広島・長崎に原爆を落としたB29が発進した場所だと知る人は意外と少ないのでは。

私が行った時の写真をちょっとだけ出します(解説無し)


IMG_8167
IMG_8174
IMG_8176
IMG_8207
IMG_8210
IMG_8245

テキトーに出しますが、見た事が有る写真ばかりだと思います。他にも有りますが、実際に
行った時のお楽しみにと言う事で。
撮影したのは2010年7月2日です。あれから約9年半経過する間に、大きな台風がテニアンを
2回襲っているので、現在とは違う可能性が有ります。

行ってから沢山の書籍を読みました。戦記関連の書籍は多数出ていますが、既に廃刊になっ
たものも有るようなので紹介はしません。
※戦記物は著者によって内容が違う事が多々有るので、鵜呑みにしては駄目です。

書き忘れましたが、テニアン島はサイパンの隣で近いですが、観光するとそこそこの時間が
必要で、最低でも半日は掛かると思って間違いないと思います。
詳しくはテニアンのミホさんに聞いてくださいね。

サイパンのランキングに参加しています