低空でジェット音がすると思って、レンズ交換をして玄関通路に出てみた。
おー自衛隊の降下訓練だ。普段から見ているので特に珍しくないのだけど、ブログネタ
として良いかなって思って撮影しました。

朝焼けの写真に写り込んでいる降下訓練用の訓練塔です。
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMで撮影するとこんな感じ。
IMG_0243_2

2機の自衛隊機が周回飛行しているので、あー行っちゃったと思っても次が来るので
大丈夫。
IMG_0252_2

軍用機でも青空に飛行機って良いです。

IMG_0258_2

後姿も好きw

こんな感じで落下傘が開きます。
IMG_0263_2

毎年1月に、陸上自衛隊 第一空挺団 降下訓練初め というものが
一般公開されています。場所は習志野演習場


これは今年の案内ですが、来年1月は12月くらいには出ると思います。


陸上自衛隊 第一空挺団のホームページからイベント【降下訓練等日程表】を見れば、訓練が
行われる日程が分かります。この日程で見ると降下訓練初めは1月12日だと思います。
平日に行われていますが、本番(降下訓練初め)の練習?だと思います。
 

降下訓練初めの一般公開の日は駐車場が少ないのと、周辺道路が大渋滞します。
公共交通機関を利用戴くのが良いと思います。JR津田沼駅、新京成線・東葉高速鉄道
北習志野駅からバスに乗っても行けますが、大渋滞で動きません。新京成線を利用して
習志野駅下車が一番近いと思います。

お帰りも渋滞が激しいので電車が良いですが、もしバスに乗るなら演習場から出て左方向、
国道296号線沿いに歩くとバス停【北習志野団地入口】がありますが、ここで乗車するよ
り、習志野駐屯地前のバス停【自衛隊前】から乗車する方がまだ良いです。
更に、津田沼方向に少し歩いて、【薬園台2丁目】バス停が一番良いです。
理由は、二宮神社前始発のバスが利用が可能ですし、空いています。

この296号線のバスは、5路線を走っているので、あちらこちらから来ます。
5路線が交わるのが【薬園台2丁目】バス停になります。

バスより電車だと思います。私は徒歩で行けるので公共交通機関の利用は有りません。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村