誰でも撮れる風景写真

自宅から見える風景・月、外出先での風景や大好きなサイパンの情報や写真も投稿します。撮影の基本は一眼ですが、たまにはスマホも。

2021年02月

OLEAI BEACH BARのブログで毎月「今月のうた」がリリースされています。
そして今回は、≪ソラのシルシ≫ 英語に変換して読むとw



曲の内容はブログを読んでみてください




サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイビングショップさん制作



こんなブログにも出ていました。


電信山と言われた場所なのか?


サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

サイパンのブログランキングで見つけたました。


以前ガラパンで、MUSEというお店をやっていた方が書かれています。
4年のブランクほ経て2月にブログを再開。
ガラパンのお店には1回だけ行った事が有ります。

レストラン・ダイビングショップでは無い方が書かれているので身近な情報です。


サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は満月だと知っていたので、たまには撮るかって事で昇って来るのを待っていました。
IMG_3343

ちょっと油断していたら少し上ってしまった。もう少し低い位置で撮りたかった。


0I8A0798_1
0I8A0799_1
0I8A0802_1

トリミング無しです。

Canon EOS 5D Mark III
Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports


クリック戴けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

サイパンから一時帰国したお友達が写真を撮って来てくれました。

サイパン空港にはスカイマークの看板が残ってます。
一時帰国00
一時帰国01

空港内はソーシャルディスタンス
一時帰国02

夜明けの空が綺麗ですね。
まだボーディングブリッジは無い
一時帰国03

グアム空港
成田行きの人達は集められたそうです その待合室
日本行きの人が集まるまで10分くらい待ちました。
その後2階に上がってグアムのイミグレ。
通常(COVID-19以前)は1階に降りることなく、そのまま搭乗ロビーに行けた。
恐らく、成田行きの人を集める為にそうしているのではと思います。

一時帰国04

集まると通常通りの搭乗ロビー
ここもソーシャルディスタンス
一時帰国05

成田行きの機内の様子
そこそこ乗ってますね
一時帰国06

グアムから出発
一時帰国08


機内食
アルコールの販売は無かったそうです
一時帰国07

成田に着いたらPCR検査
一時帰国09
一時帰国10

成田行きの搭乗はガラガラではなかったです。
乗り継ぎでシカゴやロスに行く人がいました。

降機は乗り継ぎのある人が優先で日本滞在の人は1番最後。
最初の検疫の受付までは係員が前後にいて移動。
通路のイスで順番待ちでした。


無事陰性でした
一時帰国11

サイパンを出発する前にPCR検査を受けて陰性証明を取ったそうです。
陰性証明が無いと搭乗出来ないとユナイテッドから連絡来ていたそうですが、何の確認もせ
ずだったそうです。
3時頃着陸して
検査受けて終わったのが5時過ぎでした。長かったです
かなりの時間待つんですね。サイパン出発してから12時間以上。

Twitterで見つけた書類も有ったのだと思います。



サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

Pacific Daily Newsによれば


アントニオ・B・ウォンパット国際空港3階の国際線到着通路は、乗客の準備が整ったように見えた。

仮設のグレーの壁が下がっています。フライングプロアの屋根が上がっています。歩道は舗装されています。そして、第一段階からの第四から第十段階までのゲートは終了しており、第二段階は12月までに建設を完了すると予想されています。

3年間の建設プロジェクトはCOVID-19危機が空港の観光産業そしてほとんどの交通をシャットダウンした年の空港のための稀な銀色のライニングである。それは長い通路で構成されています。新しい3階は、インバウンドとアウトバウンドの乗客が重なるのを防ぐ。それは、9/11のために、部分的に、建設されています。

"このプロジェクトは恐ろしい事件の結果ですが、私たちの旅の仕方を本当に変えてくれました。"とグアム国際空港局理事会のブライアン・バンバ会長は述べています。 

リボンカット式のスピーチの中で、バンバ氏は、旅行者が奇数ゲートと偶数ゲートの間を飛び越えることができた9.11以前の時代を思い出すと語った。
"自分の飛行機に向かって走っている間に飛行機から降りてくる人に会うことができ、人生はとてもシンプルでカジュアルなものに思えました。"とバンバは言います。 

しかし、空港は9.11後に変わりました。

"皮肉なことに、私たちは2021年にここにいて、同じような状況に直面しています。"人生は同じではないし、旅の仕方も同じではないだろう "とバンバは言いました。

9.11後、グアム国際空港局のエグゼクティブ・マネージャーであるジョン・"JQ"・キナータ氏によると、運輸保安局はグアムに、出発客と到着客を分離するための予算のない連邦政府の命令を課したという。
困難を極める
グアムでは、新しい回廊を建設するための資金が2013年に利用可能になった。構造は完了するために予想された927 日の2017 年に地面を、Quinata は言った。

空港は2019年9月までに通路を完了したいと思った、Quinata は言ったが、場所の状態は最初のデッサンと異なっていた。

"それは実際に私達が今日造ったものを造るためにこれらの最後のカップルの年の間にかなり挑戦である" レナードKaae を、回廊の構造と任務を与えられた黒の構造株式会社の上級副社長そして総務部長言った。"我々はまだ空港の残りの部分を持っているが、それは完了するためにもう少し時間がかかるだろう" 

Rolenda Faasuamalie のグアムの国際空港の権限が付いているマーケティングの回廊は、回廊のツアーを主催した。新しく建設されたサイトでは、フライングプロアのデザインや、より多くのバスルームが紹介されていました。

"乗客の利便性という点では、この国際線到着回廊は、世界の他の地域と同等の安全・安心レベルを達成するのに役立っただけでなく、収益機会を最大化し、乗客サービスを提供することができます。"とFaasuamalie氏は述べた。
観光案内
ガヴァ・ルー・レオン・ゲレロ氏は、グアム観光局がグアムの観光業の潜在的な再開に対処するために、新しい回復と再開のタスクフォースを作成したと述べた。

"私は意味のある私達の海岸への訪問者を受け入れる潜在的な日付として5 月を目標とすることで快適である" レオンゲレロは言った。

しかし、グアムが経済を再開するためには、予防接種を継続しなければならないとレオン・ゲレロ氏は述べています。

"私たちは国民の安全を確認しなければなりません。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
一部修正しています。

サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ






このエントリーをはてなブックマークに追加

オーラくんがダイビングに挑戦
(ライセンスは持っているらしい)




今回は体験ダイビング的な内容です。次回も楽しみ!


サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

サイパン出発から成田到着までの記録です
昔は機内で小さなメモ帳に書いていましたが、今はスマホで登録が出来るので便利。

2020年2月26日
サイパン時間
16時18分 後席の子供うるさい。最悪。
16時21分 ドアクローズ
16時23分 ティーウェイ着陸
16時24分 チェジュ 誘導路確認
16時29分 プッシュバッグ
16時34分 誘導路発進
16時39分 離陸許可
16時48分 客室乗務員アナウンス
16時53分 シートベルト消灯
17時17分 フルーツミール来た
17時22分 ドリンクサービス
飲み物要らないと行ったら何も(キットカット)くれない。
18時08分 機長スピーキング 半分まで来た。数分で硫黄島が見える。
日本時間で18時35分頃から降下予定
ここが八丈島の筈
ここまでサイパン時間

ここから日本時間
18時23分 あと20分ほどで、降下開始する。
18時26分 東京コントロールと交信 右旋回 八丈島を通過したと思われる。
18時27分 降下始まっている、エンジン絞る
18時32分 東京コントロールと交信
18時34分 東京コントロールと交信
18時37分 東京コントロール降下指示240を維持
18時42分 シートベルト点かない
かなり降下している。
18時43分 アプローチと交信124.4
おそらく九十九里沖?
18時45分 東京アプローチ 150
他機と交信では34R
18時49分 東京アプローチ 航路キャンセル
18時49分 東京アプローチ シートベルト点灯。
18時52分 東京アプローチ 630
18時56分 東京アプローチ 34Rアプローチ
18時59分 タワー 着陸許可
脚出た。
19時01分 着陸アナウンス。
19時06分 着陸
19時26分 10分早くだって(笑)

アプリのスクショです
高度が見たかっただけ
IMG_1434
IMG_1437
IMG_1438
IMG_1440
IMG_1444
IMG_1445
IMG_1446
IMG_1447
IMG_1448
IMG_1449
IMG_1450
IMG_1452

メモを書きながらスクショしていた感じです。
まぁヒマですねw

次に行ける時も同様な事をしていると思います。

サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.2.26 帰国日の続きです。

以前は着色されていたんだけど
IMG_0977

C国が来ていないので、誰もいない
IMG_0983
IMG_0985


保管していた倉庫から出して見せて貰いました。
幻となってしまった。
IMG_0988_R
IMG_0990_R

チェックインしている姿を送ってくれた友達が後ろから撮ってくれた
着ているアロハは2019年12月にシーシェルピンクで作ったもの
S__23838722

免税店で売っていたので連れて帰ったw
IMG_1401
IMG_1402

タンブラーと一緒に
IMG_1405

まだ到着していない
IMG_1403
IMG_1406

来た
IMG_0995
IMG_1006
IMG_1013

アシアナが先に出発します
なので、変な時間にチェックインするとセキュリティが混雑する。
私が行った時もそこそこ混雑していたけど想定内です。
IMG_1029

搭乗開始
並ぶの早い人が多い
デルタの頃、優先搭乗の列にエコノミーの人達が行列していたなぁ。
昔から変わらない。日本のエアラインは今でこそ、搭乗順を指定しているけど、昔はそうい
うのが無かったようで、とにかく並ぶ人達が多かった。
ワイドボディ―機ならまだ良いけど、ナローボディ機は通路が1本しかないから早く乗った
ところで詰まってるからね。

IMG_1412
IMG_1413

前日見た機材と同じJA73NP
IMG_1050

ノーズギアのカバーに書いてある
IMG_1054

離陸開始
IMG_1061

動画はこちら


機内食は特別食
IMG_1422
IMG_1425

IMG_1426

硫黄島が見えた
IMG_1068 (2)
IMG_1066

この後は写真撮らず
Wi-Fiが無いのでする事もない
アプリで表示してみた
IMG_1433

到着
IMG_1458

これで振り返りは終わります。
1週間有難うございました。

明日は、コロナ禍の日本入国について書く予定です。

サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ






このエントリーをはてなブックマークに追加

Maranas Varietyによれば


60376bc2e1b2e.image
天皇の61歳の誕生日を記念して、アクアリゾートクラブでアーノルド・パラシオス副知事がスピーチを行う中、小野和彦日本総領事と妻の雅子さんが見守る。

写真提供:ブライアン・マナバット
出典:Marianas Variety
(https://mvariety.com/news/japan-consulate-celebrates-emperor-s-61st-birthday/article_a3f72fbe-771c-11eb-98c8-6bad089cb1e0.html)

小野和彦領事を団長とする在サイパン日本国領事部は、木曜日の夜、アクアリゾートクラブで天皇の61歳の誕生日を祝う会を開催した。
領事は発言の中で、"大規模な自然災害や経済の落ち込みなど、多くの障害を乗り越えてきたCNMIを称賛した。"

その都度、"CNMIの人々は力を合わせて、このような悲劇的な出来事から『フェニックス』のように立ち直ってきた "と付け加えた。

小野氏は、世界的なCOVID-19のパンデミックに言及し、次のように述べました。"私は、CNMIが回復力の意志を示し、この苦難の時代を乗り越えることを心から信じています」と述べた。

当面の間、日本人観光客はCNMIを訪れることができないだろう、と小野氏は述べ、近い将来に「旅行バブル」を起こそうとするトレス・パラシオス政権の努力に言及した。

 "日本からの観光客を一日も早くサイパンに呼び戻せるよう、地元や関係機関と協力していきたい "と小野氏は付け加えた。

 "今、私たちは歴史的に重要な岐路に立たされていると言っても過言ではありません。今こそ、私たちは皆で力を合わせ、ハファ・アダイの精神を発揮して全力を尽くさなければなりません。マリアナ諸君、強くなれ!"。と小野は述べました。
 アクアリゾートクラブで開催された祝賀会には、官民を問わず100人以上のコミュニティメンバーが参加しました。

 エンターテイメントには、日本文化を紹介するパフォーマンスが含まれていました。剣道、おどり、餅つきの儀式など、日本文化を紹介するパフォーマンスが行われました。

アーノルド I. パラシオス副知事は、発言の中で、日本と北マリアナ諸島は歴史と文化で結ばれていると述べた。

北マリアナ諸島と日本との関係は100年以上の歴史があり、1914年以来、私たちの歴史、文化、生活様式が絡み合ったままである」と述べた。

NMIは1914年から1944年まで日本の管理下にあった。

 パラシオス氏は、"私たちの先住民族であるチャモロ族やカロリニアン族の多くは、その歴史を日本に辿ることができる "と述べた。

 また、「私の母方の祖父は日本人です。歴史や経済を超えたつながりがあります。歴史や経済だけでなく、血のつながりも深く、それを誇りに思う」と述べた。
観光に関しては、それが政権の最優先事項であると述べました。"マリアナ政府観光局とコモンウェルス港湾局を通じて、観光業や航空業界の日本のパートナー、地元の日系企業、そしてコミュニティと協力して、この歴史的で重要な市場を活性化させていきます。"

 彼は、世界的なCOVID-19パンデミックは、"私たちが皆知っているように[私たちの経済]に悪影響を与え、私たちの連邦の収入は大幅に減少すると予測されている "と述べました。
 また、これまで以上に、「我々は、新しい産業を通じて、経済の多様化に向けて協力し、コロナウイルスのない世界的な目的地としてのマリアナ諸島のプロモーションを継続していく必要がある」と付け加えた。

パラシオス氏は、成仁天皇を称えて、「マリアナ諸島と日本の間の平和、調和、繁栄を祈ります」と述べた.... ラルフ・トーレス知事と私は、歴史的な友好関係を強化するために、この地域の皆さんと協力していきたいと思います。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
一部修正しています。

Saipan Tribuneにも同様な記事が出ていました




サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ