サイパンがどんな観光地を目指しているのか、、以前ニュースに有ったような。


この記事中に
ワイキキを今日のようなものにするために何十億ドルものお金が使われたことを認め、それはCNMIが持っていないお金であると言います。"しかし、ありがたいことにワイキキよりも規模が小さいので、何とかなると思っています」と彼は言いました。ガラパンの歩道を整備したり、整理されていない駐車場の縁石を撤去したりしています。
ワイキキ改善地区協会(Waikiki Improvement District Association)を設立し、企業が日々のゴミ収集、造園、維持管理、道路や歩道の小修繕などを行うための基金にお金を払うことで改善地区になったことです。

最終的には、ガラパンを『地域改善地区』として、地域の商業施設で構成される非営利団体が、ガラパンの管理、維持管理、維持管理に特化した特区にする計画です」

ワイキキの真似をしようしているみたいですが、一部ローカルからは駐車場が無いから行け
ない、以前のようにパセオデマリアナを道路に変更して欲しいとか言っているようです。

駐車場を作りたいのは分からないでもないけど、目の前にホテルが2軒も有る地域で有り、
観光客相手の商売なのだからローカルの意見を取り入れてはダメな施策だと思うんだよね。
選挙で勝ちたいからとかでそんな公約を掲げられたら困る。(未確認)

愚策なのは、木曜マーケットがフィッシングベースに移転した事。
ローカルの意見を反映させた結果、観光客の為のイベントだった筈がいつのまにかローカル
が主となってしまい、観光客は行き難くなったのは言うまでもない。

パセオで同様な事を繰り返してはならない。
DPLも絡む話なのかも知れないけど、MVAがしっかりして欲しい。

木曜マーケットで賑わっていた頃
IMG_2008_1
IMG_2022






サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ