タイバーじゃない私でもダイビング後は何時間後だか知らないですけど、飛行機に搭乗しち
ゃダメって事は知っています。

ちょっとググってみた



1.飛行機の搭乗
2.山登り
3.温浴に入る
4.過度の飲酒
5.激しい運動
6.マッサージ

この6つがダメって書いて有ったけど、サイパンで山登りって言ったらタポチョくらいだけ
ど、観光客が徒歩で登る事は無いでしょう。もし登るとしたら、5.の激しい運動になっ
ちゃうんじゃないのかな?

3.の温浴って熱いシャワーや湯船に浸かるのもダメみたいね。
4.の過度の飲酒って人によって違うと思うんだけど、どうなんだろう?
ダイバーの人達ってお酒飲みってイメージが有るんですよねw
6.のマッサージも全身とかやっちゃダメなのか、足裏程度なら良いのか?

で、本題の1.の飛行機の搭乗
ダイビング後18時間以内の飛行機搭乗は、減圧症発症のリスクが高くなることが知られています。

減圧なしの1回のダイビングを行った場合:飛行機搭乗まで、最低12時間空けるをことを推奨します。

1日に複数回、または連日ダイビングを行った場合:飛行機搭乗まで、最低18時間空けることを推奨します。

減圧停止が必要なダイビングを行った場合:推奨事項の根拠となる証拠はほとんどなく、飛行機搭乗まで18時間以上空けることを推奨します。

このように、12―18時間のフライトサーフェスインターバルが推奨されていますが、念のため、ダイビング後24時間空けることを強くおすすめします。

タイバーじゃないので、減圧が必要なダイビングって水深何メートルとかが関係するの?
いずれにしても最低18時間または24時間空けるって書いて有った。



●前日の飲酒
できれば全く飲まないのが望ましいですが、飲むとしてもビール1本または日本酒1合まで。
飲み終わってからダイビングをスタートさせるまでの時間は最低でも12時間とりましょう。
飲酒後は脱水症状も見受けられるので、アルコール以外の水分摂取を多めにして、脱水を予防すべきです。
前日の飲酒もダメって書いて有るけど、Webで見るタイバーさんって飲酒シーンの写真が
多いと思うんだよね。ちゃんと守られているんだろうか??


3泊4日で行く場合は、最後のダイビングは何時までなんだろ?
スカイマークやアシアナ・チェジュ(夜中じゃない便)は夕方出発だから、前日の15時位ま
でになるのかな。

15時に終わってなんやかんやでホテルに戻って来るのは夕方なのかな?
帰国まで何して過ごしているのか気になる。
夕方以降のアクティビィティって星空ツアー位しか無いと思う。まぁこれも天候次第。
IMG_0595_1


ダイビングがメインだから観光なんてしないだろうし、翌日の午前中に行こうと思えば行け
るけど限られた時間しかない。お土産買って終わりなのかな。

サイパンのランキングに参加しています
クリック戴けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ